FC2ブログ

キジョーのクーロン

今日はいとしのあの子の椅子を作りに名古屋まで。(←あの子は前回ブログ参照)

向かった先はさすらいの家具職人片岡氏率いるCONSENTfurniture。

>>>CONSENTfurniture

やったらめったらサーブを打つ僕に、さらっとリターンを返してくる希有な存在である。


310.jpg


持ち込んだ1/1図面をもとにサイズとディティールを詰めていく。
実際に脚のパーツを削りだしてもらいリアルに検証する。
やはり紙の上と実物ではまるで違う。
立体は立体で考えるべきだ。

慎重に、柔軟に、ひとつの点を探していくことの、このなんという充足かは、ものを作ることを生業とした者の特権である。



密度の濃い2時間半を過ごし、素晴らしいものが生まれそうな予感の芽を摘み岐阜へ帰路をとる。

ベートーヴェンの6番をながしながら、走るバイパスに夕闇が迫ってきた。

彼が誰だかわからない、一日で一番あいまいな時間。



310 (1)


すぐ前方を走るトラックには「苺」の一文字。



タンクの中にはあまずっぱいイチゴがぎゅうぎゅうに詰まっていて
ぎゅっと閉め忘れたコックからは、ころん、ころん、と
滴るように一粒づつイチゴが転がり落ちている。
それは屋根のない僕の車に吸い込まれるように飛び込んで、
実に都合良く僕の口の中へパクリと収まるんだ。





いい仕事をしたあとは、妄想もやっぱりポジティブなのである。


家具をつくる

今ではいろんなデザインをさせて頂いておりますが、私の始まりは「家具デザイン」です。

最近では単体で家具デザインをすることは少なくなりましたが、定期的にいろんな家具を製作させて頂いております。

そんな中でもホームシアター用のAVボードをよく作らせていただきます。

KAGU (1)

KAGU.jpg

KAGU (2)



家具はいいですね。家具は。原点はふるさとです。


もっといろいろ作りたいなあ。なんて思ったりしています。

一生のうちに最高に満足できる木の椅子を1脚作るのが夢です。

今はまだその片鱗すらありませんが。

自然に出てくるのを待っております。


はや15年。 間に合うかしら?




いただきました

main.jpg

私どもがデザイン・プロデュースをさせていただいた新しい毛抜きNOOKが、2009年度GOODDESIGN賞をいただきました。

一年以上の歳月を掛け生み出した甲斐があります。

私はよくデザインしたものを子供に例えますが、子供が賞をもらうってのはなんともたまらないジーンとくるものがあります。
おーおーそうか。よーがんばったなぁ。と頭をなでてあげたい気分です。


あとはいっぱい売れて親孝行をして欲しいなぁ。と(笑)



そんなNOOKが欲しいかたはこちらで山ほど買うことができます↓

NOOKオフィシャルサイトへGO>


ふつつか者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。


毛抜きをつくりました

main.jpg



毛抜きをデザインさせていただきました。

その名は NOOK (ヌーク)   

ベタベタですみません。


一年ぐらいかかりました。来月より全国発売開始です。

webでももうすぐ買えますので、よろしかったら買ってやってくださいませ。


http://www.nook.jp/





そしてこのNOOK、只今開催中のGOOD DESIGN EXPOに出展しております。

nook_gooddesign2.jpg

GOOD DESIGN賞ノミネート中です。
お近くの方は、見に行ってやって下さい。東京ビッグサイトで開催中です。