FC2ブログ

インテリアライフスタイル追記

先日のインテリアライフスタイル展の写真をクライアント様よりいただきました。

せっかくですので追記でご紹介致します。



furukawa (4)

古川商店>>>http://furukawashoten.jp/

furukawa (3)

ひびのこづえさんと打ち合わせする僕
アーティストは存在自体がアートですね。お話するだけで大きくて楽しい気持ちをいただけます。

furukawa.jpg

日経デザインアワードの表彰式

furukawa (1)

古川紙工の古川社長と

furukawa (2)

最後にチームみんなで記念撮影


いやあ、楽しかったなぁ。




と、写真をいただいて気がついてしまったのですが。。。







nookaward.jpg

http://designwater.blog59.fc2.com/blog-entry-141.html

なぜかNOOKのGOODDESIGN賞授賞式と同じTシャツでした。


う~ん、縁起物なのだろうか。。。


偶然の一致を驚くと共に、人前に出る可能性のある時はもうちょっとちゃんとした恰好をしておこうと心に誓った僕でした。

インテリアライフスタイル

東京ビッグサイトで開催中のインテリアライフスタイルにて、ブースデザインを担当させていただきました。



創業天保六年という美濃和紙を扱って175年の紙業メーカー、株式会社古川紙工のブランディングにおける一環として、インテリアデザイナーとして参加させていただいております。
会社が大きく変わろうとする中で、一緒にイメージを模索しながら仕事ができたことはとても価値ある時間でした。
歴史のある会社の底力を感じます。
1000年保つ紙を作るということ。目を細めても見えないずっと先のことを考えているんでしょうね。

僕も地に足をつけて、100年続くデザインを志したいと思いました。





6-3.jpg
6-3 (2)

30カ国・618社が参加する今展で、5つある賞のうち私たちのブースが日経デザインアワードを受賞いたしました。
かなり無理な提案にもかかわらず予算を割いていただいた男気ある社長ならびに関係者各位、大変感謝致します。
大変高い評価をいただいたことで、認知とともに商品の魅力がより伝わるようになってくれればうれしいです。

6-3 (3)

別ブランドを集めてもう1ブースデザインしております。こちらもそれぞれ魅力的なアイテムがたくさんとありました。ドットがおもしろい方は、アーティストひびのこづえさんと古川紙工のコラボレート商品。設営日にはご本人もお見えになられたので色々お話しさせていただきました。すごく素敵な方でした。
もう片方は古川紙工のデザイナー山本愛子さんが展開されているSt.Japonismという商品。味のあるなんだか懐かしいような温かいような、やさしい女性らしさを感じます。





Interiorlifestyle

2010年6月2日~6月4日 東京ビッグサイト

まだ間に合いますので、近辺のかた、予定のある方、是非ご覧になって下さい。




さかのぼりブログ <今年の秋は熱かった> その3

NAGOYA DESIGN WEEK 2009に参加し、エキシビジョンを開催させていただきました。

テーマは「選択」

私たちは毎日、無数の選択をすることによって生きています。
意識、無意識にかかわらず。
そして、その無数の選択の積み重ねによって、明日の自分が作られるのです。
ということは、そんな日常の選択をちょっと気をつけてみるだけで、
一年後の自分はまるで違う人になっているかもしれません。

そんな日常の選択を感じてもらうことで、
なにかが少しでもいい方に変わってくれたらいいなと思います。

sentaku.jpg

sentaku (2)

sentaku (1)





今回の展覧会に際しご協力頂いた皆様。心から感謝いたします。

NDW関係者並びにコーディネイターOgni村上様
Yamagiwa nagoya様
なかむら工務店株式会社様
Consent furniture様
サンスイ工房様
GO-TECH様
BAR-BAROSSA様
RIDGE様
みかちゃん

そして足を運んで頂いた皆様





全てにみなさんのこれからによい選択を。




さかのぼりブログ <今年の秋は熱かった> その2

天下分け目でおなじみの関ヶ原。
そこに関ヶ原製作所という会社があります。
大きな理念を持ち、非常に文化的な活動をされておられる会社です。

関ヶ原製作所>http://www.sekigahara.co.jp/

誰でも自由に出入りできる広大な敷地内には、様々な彫刻が点在し、生活美術館として、自然に芸術とふれあえる場所というものを20年かけて築き上げてこられました。

その大きな流れの中で、また一つ新しい美術館が11/1にオープン致しました。
版画家 清塚紀子さんの為の美術館、[KIYOTSUKA MUSEUM]がそれです。

空間アドバイザーとして建築面を、またデザイナーとして併設カフェの家具やエントランス扉をデザインさせていただきました。

実に心地の良い、素晴らしい美術館です。
今よりも10年後、20年後、時間が経つほど良くなっていくように考えて作りました。

秋の紅葉がはじまっております。ドライブがてら是非関ヶ原にお立ち寄りいただければと思います。


kiyotuka (4)
kiyotuka (5)
kiyotuka (3)
kiyotuka.jpg
kiyotuka (1)
kiyotuka (2)

NAGOYA DESIGN WEEK 2009


梅雨、あけましておめでとうございます。

でーれあちーですね。


さてさて今日はちょっと告知です。

NAGOYA DESIGN WEEK 2009 というデザインイベントが10/14~10/18開催されます。
名古屋を中心に中部圏で活動するデザイナー・アーティスト・インテリアショップ等が、デザインというキーワードをよりどころにいろんなことが行われます(説明バクッとしすぎ?)

オフィシャルプレサイトはこちら>


私もDesignWaterとしてEXHIBITIONを開催させて頂きます。
照明メーカーのトップブランド「yamagiwa]さんのご協力により、すばらしいギャラリースペースをお借りできましたので、どうぞご期待下さいませ。
詳細はまた告知させていただきます。

yamagiwaさんのサイトはこちら>


そしてまた、NDWの活動の一環として、中部経済産業局主催のワークショップコーディネーターを担当させて頂いております。具体的な成果発表会場はまだ定かではないのですが、栄・ラシックあたりでみていただけるのではないかと思います。

ワークショップはこちら>

※お前はだれじゃみたいな写真がいつのまにやら使われてますので笑ってやってください。


なんだか面白い秋になりそうです。
色々決まり次第ちょくちょく告知させていただきますので、お楽しみに。
秋はみんなで楽しみましょうね。

よ~し、がんばるぞ~!!





夏バテなんて、ダメ、ゼッタイ!