FC2ブログ

職人クリエイティブ!

担当させていただいております八月オープンの飲食店 「ENSOはしもと」。
和食をベースにしたちょっと大人のお店です。

店作りのコンセプトは「墨」。
絵心のあるオーナーに合わせて、様々な墨をモチーフに構成しています。

店内にそれを象徴する特別な壁を設置することになり、いよいよその制作が行われました。
ジョリパッドという塗り壁材があるのですが、その中でも墨を混ぜて描くように塗る大変特殊なものを使用してみることに。
なにせ左官屋さんも初めての塗り方。どう仕上がるかは左官屋さんの腕と感性次第です。

メーカーからわざわざ担当者さんに来て頂き、技術指導を受けながら、いよいよライブの始まりです!


R0011120.jpg
真っ白な壁の前でコテの具合を確かめる左官職人さんたち。
まるで舞台にあがった役者のようです。


R0011122.jpg
この特殊素材、墨の粒子が含まれているのですが、普通に塗るとただの均一なグレー色。それを力を入れてしごくことで墨がつぶれ徐々に模様を描き出していきます。
「そっちをもっと濃く!」「もっとぼやけた薄墨をイメージして!」
などと口をはさみ指示する私。
うるさいです。。。

この壁はそういうもんじゃありません。素直に職人さんの腕の流れにまかせましょう。


R0011123.jpg
結局私もちょっと参加して、四人がかりで仕上げたこの壁。結果素晴らしいものに仕上がりました。
いい職人さんと、いい仕事ができたときというのは、実に気持ちのいいものです。


さて、オープンまであと少し。
照明工事が終了したらまた告知します。
この壁を見たい方は、是非岐阜は柳ヶ瀬弥八までお越し下さいませ。

もうちょっと待ってね。




P.S:
最近許可なく顔見せ写真を掲載するので、周りから苦情が出ております。。 ゴメンナサイ。
だって目線入れる方がなんかヒワイな感じじゃない?

これから僕に写真を撮られたら、まあ仕方がないと思ってください。


おしいな~~~

開催中のモディリアニ展。
行かれた方からおみやげをちょうだいいたしました。




モディリガールのきんたろうアメちゃん
R0010369.jpg





おしいな~~~!




あめちゃん細工のデッサン力ではここまでしょうか。




こういう憎めないもの大好きです。






P.S.
味はフツーでした。

Deep YANAGASE

設計を担当しております夏オープン予定の店舗の現場調査に柳ヶ瀬へ。

まだまだ色濃く昭和の空気を残す裏通りの飲屋街。一通り確認を終えてふとアーケードを見上げると、お隣のビルがなんとっ!



R0010479.jpg



ぐっ、軍国酒場!!!?
当然今は営業されていないとは思いますが、昭和ひきずりすぎっ!

オーバー80の方々の憩いの場として、いまだ営業していてくれたらそれはそれでカッチョイイですけどね。

ドアをたたく勇気は残念ながらありません。




夜になって窓に明かりが灯ってたらどうしよう。。。





P.S.
さらにそのとなりは、

R0010472.jpg


民謡酒場でした。。。




柳ヶ瀬自体をこういうアミューズメントパークにすればいいのに。。

満腹感と罪悪感

物件管理のお昼間あたり、バタバタで食事の暇もなかったので、とりあえずモスバーガーに飛び込みテリヤキバーガーセットをお持ち帰り。失礼ながらも打ち合わせしながらいただこうという算段。


で、お店にて受け取ったものがこちら↓

R0010497.jpg



ん?なんだかたいそうな袋です。
でもなんか紙袋だしエコっぽいところがモスらしいです。

まあお腹もペコペコなのでとにかくアクセスラブしてみますと。。


R0010499.jpg



おおっ、でるわでるわ、小亀がいっぱい!
ご丁寧にひとつずつ個別包装してくれています。。。
仕方がないので一袋づつビリビリビリビリ。
あ~もおっ!めんどくさい!!





R0010498.jpg



モスバーガーは環境保全活動に積極的に取り組んでいます。



なにをもってして環境保全なんでしょうか。
きっとそういった素材を使っているのかもしれませんが、このオペレーションでは意味がありませんよ。モスさん。

ハンバーガー一個食べたかっただけの私は、ほどよい満腹感とともに、5分で終わった食事に対して大量のゴミを生み出した罪悪感をいただいたのでありました。


マックもそうだけど、テイクアウト時のパッケージの多さはなんとかならんのかいなと思います。誰かにプレゼントするんじゃないんだから、ねえ。




世の中にはまだまだデザインすべきことがあるのだと感じた昼下がりでした。




P.S.
MOSバーガーのMOSって、Mountain(山)Ocean(海)Sun(太陽)だそうです。へ~

webphoto

R0010648.jpg


タイトル 「理由なき反抗」



DesignWaterのサイトはパソコンのデスクトップみたいなつくりになっているので、デスクトップ写真を定期的に更新しております。

鬼のような物件ラッシュが落ち着いたら、またWORKで紹介していきますので、たまには見てね。


DesignWater web>TOP以外変わってないけどね。。