FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イロコー

DSC00031.jpg

担当中のパッケージデザイン、そのカラーチェックに印刷工場まで朝もはよからでかけてきました。
出したい色に近づけるのに3回色調整x3回濃度調整を繰り返し、なんとかイメージ通りの色を再現することに成功。ヤッターヤッターヤッターマン!
職人さんとあーでもないこーでもないとやりとりを繰り返すのですが、今回のカラーは特に難しいらしく本当にがんばってくれました。感謝です。
というのも、濃い紫系のカラーは、印刷してからインクが乾くにつれ色が変化していってしまうそうで、刷った時は良くてもしばらく置いておくと赤みを増してきてしまうのです。
その変化具合とさらに行う後加工(印刷した上にマットPPというフィルムを貼ります)後の変化具合を予想しながら一つのカラーが出来上がりました。


こだわりと技術のある職人さんと仕事するのは、緊張感といいものできた感があってすごく楽しいのでした。


写真:ローラーの圧具合を調整するミキサーみたいな機械。コムロみたい、、、。カッチョイイ。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/08/10 00:46
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。