FC2ブログ

ボンジュールとメルシーはいえた

おとついより我が家の住人が一人ふえました。

フランス人のDIDIER(ディディエ)さん。49歳のムッシューです。

2週間のホームステイです。

なにやら岐阜中でチーズ作りを教えて回るそうで。



毎日ひとことづつフランス語を習得しています。

このまま続いたら僕もペラペラになれるのかしらヴィア~ン?



う~ん異文化コミュニケーションってたのしいです。


IMG_0100.jpg

ディディエさんと。
みんなで歓迎会しました。
昼から始まって写真の時間は夜9時ぐらい。。。さすがにおつかれかしら?
日本酒にアタリメ攻撃で日本男児の根性みせたりましたわいっ! しかしお酒強いっス

IMG_0098.jpg

おみやげでもらったお塩。いたって素朴な塩らしいのですが、さすがフランス。いちいち小粋です。
ほかにもワインやらサラミやらえらいた~んともらいました。


こんなときはなんていうんだったっけ?

そう、あれあれ。 ここよ、ここで使うのよ。 さあみなさんご一緒に!











メルシ~~~~~!











通じた!通じたよおっかさん!




ーー本日のフランス語講座ーー

メルシー・・・・ありがとうの意味。発音もそのままで通じるのでとても便利である。

また、これに返す言葉は、デュリアン(どういたしまして)。
フルーツの王様と覚えておくと忘れないがドリアンと言っても通じないので、かっこよくデュ・リアン!と舌を巻きながらクールに決めよう。

スポンサーサイト

Comment

相互リンクお願い
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/french/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/french/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
qBpiFVHM
うぃ
これはアレか。
チャンチャンズが食べ損なったボンバーグの図か。
帰り際に彼に「ぼんぼやーぢ」って言ったら通じたよおっかさん。
その時私の周りにはおフランスの風が吹きましたとさ。
  • 2009/05/19 10:58
  • ボンノーメン
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。