新岐阜裏の美容室

春にデザインした美容室です。

オーナーはビッグサロン出身のスタイリスト。これまで所属していたサロンのスタイルとは180°違う、最初から最後までひとりでお客様と向き合いたいという思いを形にしました。
物件となったビルからアンティークの扉や鏡など、オーナーのセンスとの共同作業により、何十年も前からそこにあったような、それでいて新しい、実に濃密な空間に仕上がりました。

ちいさな看板一つしかない、知っていないと入れないお店。

新岐阜の裏あたり、角のビル、ローズマリーの植え込みが目印です。




ciel (8)

ciel (2)

ciel (10)

ciel (11)

ciel (4)

ciel (9)

ciel (1)

ciel (6)

ciel.jpg

ciel (5)

ciel (7)




WORKS ARCHIVE

Chambre dans le Ciel / シャンブル・ダン・ル・シエル

岐阜市住ノ江町1-10


Produce / Shinobu Shiota
Interior Design/DesignWater
Construction/なかむら工務店株式会社

スポンサーサイト

南インド

少し前のことになりますが南インドへいってきました。

東京駅は八重洲口に新規オープンする南インドカレー専門店「ERICK SOUTH」の店舗設計プロジェクトのためです。

ナマステぐらいしか知識のない私にとって、まったく未知の世界であるインド。

それに加え、地球の歩きかた「インド」巻において2Pしか扱われていない、なのに南インド最大の都市チェンナイへの1週間の旅。

プロジェクトメンバーとともに旅した一週間は、「生きる」ということの豊かさを考えさせられた貴重な時間となりました。

写真とともに、少しでも南インドという街を感じていただけたらと思います。




_MG_2383.jpg

バナナ、タイル、自転車。




_MG_2512.jpg

美しいとはなんなのか。最も考えさせられた光景。
明らかに美しい。しかし目に見えるものは全て朽ち果てたもの。



_MG_2323.jpg

朽ちた扉。当然現役。



_MG_2380.jpg

カラフルな卵ケース。



_MG_2531.jpg

壁の落書きすら崇高に見えてきます。



_MG_2468.jpg

この街の人は絵を描くのが大好き。車にも、ほら。



_MG_2643.jpg

壁に描くとこうなります。



_MG_2391.jpg

そして、みんな笑顔。



_MG_2394.jpg

笑顔。



_MG_2392.jpg

笑顔。今の人たちみんなファミリーです。



_MG_2515.jpg

ママも、うしろのガイドさんも、みんな楽しそう。



_MG_2679.jpg

でも道で普通に寝てる人もいます。



_MG_2676.jpg

道路はいつもこの有様。






何がある訳でもない地方都市に600万人が暮らす街チェンナイ。
古くイギリス統治時代はマドラスと呼ばれた場所です。
この街にきて感じたこと。
人々がただただ暮らしているという感覚。
それは私にとってとてもすばらしいものに思えました。
シンプルに、仕事をし、家族とともに生きる。そのなんと清々しいことか。
もちろんこの街、国の抱えていることは、道に寝ている人たちがわんさかいるようにそんなに簡単なものではありません。
日本での私の生活もしかり、問題は違えどいろいろな困難を皆抱え生きています。それでも、人が生きることにおいて、「豊かに暮らす」とはどういうことなのか、とても考えさせられました。
なぜこの人たちはこんなにも笑っているのだろう。と。
そんな疑問が浮かんでしまうこと自体、日本の(いや私のだけかもしれませんが)生活というものは、どこかいびつになってしまっているのかもしれません。



生きるということの「豊かさ」とは。



私の人生においてのこれからの課題であり、デザインというライフワークにおいての課題です。






最後に東京八重洲口にオープンした「ERICK SOUTH」をご紹介。

R0013453.jpg

R0013455.jpg

R0013456.jpg

R0013460.jpg


ERICK SOUTH

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中四号 (八重洲地下二番通り)
03-3527-9584
平日 11:00~22:30(LO22:00)
土日祝 11:00~21:30(LO21:00)




WORK ARCHIVES

PRODUCE : SHUNSUKE INADA @ENSO FOOD SERVICE inc.

INTERIOR DESIGN : TAKAMASA AOI @ SectionA & assosiates

GRAPHIC DESIGN & PHOTOGRAPH : EIJI SUMI @ DesignWater

SPECIAL THANKS : CHENNAI / INDIA




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。