てでつくる

tact  036

お世話になっている方の誕生日に、タクトをつくりました。

タクトなぞ見た事もなかったのでまったくのカンです。

一本の木片から削りだしてペーパーで磨き上げました。



工房を閉めてからもはや十年近くなります。

いまは絵や図面にすることでものをつくっています。

しかしながら、ものづくりの原点はやはり自分の手を使って作るところにあるのだなと実感しました。



自分で完結できるものづくりの満足度はたまらないものがあります。



これからもなにかちょこちょこ作っていきたいと思います。


スポンサーサイト

こんなところで仕事がした~~~~~い!

せきがはら  025

せきがはら  026

岐阜は天下分け目の関ヶ原にあります株式会社関ヶ原製作所にSHINES BUILDINGが完成いたしました。
ギャラリーを備えた食堂とオフィスからなる空間は、豊かな社風を体現するすばらしい環境です。

この清塚ギャラリーの為のソファーベンチをデザインさせていただきました。

W2600の大きなスケールをシンプルにバランスを取りながら4本脚で支えております。

作品の為に、あくまで寡黙でいるように言い聞かせてあります。





「やらない」というクリエーションには胆力が必要です。





でっかくなっちゃった

おかげさまで好評いただいております毛抜きNOOK。

http://www.nook.jp/

今後いろいろ展開していくプランを立てております。

そんな中、メーカーさんが試作品を持ってきてくれました。


0407.jpg


ん?NOOKとなにが違うかですって?

よーく見てください。

なーんか違うでしょ。


わかります?


ほらっ


0407 (2)


でっかくなっちゃったっ!


ホントは試作品じゃなくて、展示会用に製作した10倍モデルでした。

展示会のプランに提案したら、さらっと削り出しで作ってしまう、恐るべき日本の製造業のポテンシャル!



0407 (1)

毛どころか頭がまるまる抜けそうです。


至福


美しい子供椅子ができました。





SHIO (1)


ホワイトアッシュの無塗装材に国産の籐を編みました。

およそそれと感じられないプロポーションに仕上がったと思います。

これを至福と言わずなんと表現できるでしょう。




SHIO.jpg


私が持つと言って抱えて帰っていった彼女の笑顔がそれを2倍にしてくれました。







WORKS / FURNITURE DESIGN


made by CONSENT furniture

この世にひとつしかないもの

先日より登場する女の子。今日が6歳の誕生日です。

本日ワゴンを納品し、子供部屋の引き渡しが終了しました。

ご両親からのものすごく素敵な誕生日プレゼントです。

本当にすばらしいものができました。

一カ所の妥協もありません。

今からずっとずっと一緒に時を過ごし、お嫁に行くときも一緒に持っていってもらえるように、

一緒に育っていってくれるようなものを作りました。



今夜は家族みんな集まってパーティーだそうです。

人は続きます。

ものも同じように続いてほしいと思います。



僕が作ったものが、その輪の中にいることの喜びとともに

こういった機会をいただけたことに心から感謝したいと思います。





315 (2)





315 (1)





315-2.jpg





Happy Birthday SHIO!


あとは椅子だけ。もうちょっとだけ待っててね。





SHIO ROOM / Work Archive

furniture / MONDO .....>>>
metal work / monophonic metal works.....>>>
Interior / なかむら工務店株式会社.....>>>

design / DesignWater@EIJI SUMI


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。